2020年6月21日日曜日

ボントロ何がいい。

1年生がボントロを買いたいと言ってきた。
V. Bach がいいらしい。42Bとかになるのかな。

自分はヤマハのXenoがお勧めだけど、これは好き好きだからな。吹奏楽強豪校では、音色をそろえるために
「金管楽器はヤマハのXeno以外だめ」
とかあるようだ。
今の学校で生徒が個人で持っていたのは2人いたけど、どちらもヤマハのカスタムだったな。さすがにXenoは高いから親に「これにして」は言いづらいかも。
でも、Bach の 42B ならそれくらいにはなるな。
まぁ、中高生には「舶来」というだけでハクがつくから、Bachがいいのだろうな。世界的にはヤマハのシェアは高い。外国ではヤマハが「舶来」だし。

F管の巻き方も、ぐるぐる巻きのトラディショナルラップか1回巻きのオープンラップ、どちらにするか。
ぐるぐる巻きの方がユーフォのような抵抗感があって音が出しやすいと思うが、自分は1回巻きの音色がボントロらしくて好き。>以前の記事

といっても、もともとF管なし楽器を長年使っていたので、F管使わないで6ポジにすることが多い。

いずれにしても、必ず試奏して買うようには言った。ついて行って試奏したいな。
試奏して買うなら、中古楽器店で選ぶのも手だな。どれくらいの予算なのかな。42B新品の予算なら何でも買えそうだ。
自分のボントロのような選定品なら試奏しなくても、型番だけで買ってもいいかも。自分は試奏の結果一番よくて、それがたまたま選定品だった。

自分が買うわけじゃないけど、いろんな楽器店サイトを見て回って楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.