2020年6月13日土曜日

スマホ新しく

「1円 キャンペーン」に乗せられて。

通話用のガラケーとデータ用のスマホを1枚に統合。
ガラケーは年1万円でのプリペイドで安かったのだけれど,今年にサービスが終了するというので。

写真のガラケーK006は10年近く使っていたが,その前から20年以上同じ電話番号で使っていた。
プリペイドにしたのが2005年
プリペイド携帯

TU-KA が au になったのが,2007年
SDカード

2010年にauがガラケー変えますとの連絡で写真のものに。

そのころデータ通信のみの契約のスマホを使い始めた。機械が8000円くらいで,月々300円くらいだったかな。通信速度128Mbps
テザリング

その後,2度取り換えて,
安物買い

2年前から写真のスマホ480円/月。高いだけあって通信速度は4G。

スマホのデータはandroid同士なので,サクッと移行できた。いろんなアプリもすべて。
そして,ガラケーの電話番号をMNPで統合。

ついでに,おサイフケータイなので,SUICA定期券も合体。
電池切れだと電車に乗れないのかなと思ったけど,そうでもないようだ。


ガラケーを折りたたんだくらいのサイズがいい。別に動画とか見ようと思わないし。
Rakuten Mini

さて,スマホで電話を使うのは初めてである。
使い方がわからんが,まぁ電話はアプリの一つという位置づけなのだろうな。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。JG3TSX_Yasuです。現在。QRT状態です。
    私も今月初めから、Rakuten Mini使っています。
    これは、サブで使っていて、おサイフケータイのみ、Suica、電子マネー専用です。小さくて良いですね。強いて言えば、バッテリー容量が小さいので消費が早いぐらいです。
    メインは、楽天モバイル(MVNO)からRakuten UN-LIMITに移行しました。
    私もスマホ等で動画とかみません。もっぱら、家のPCです。
    無線の方、また、近いうちに再開しますので、今後ともよろしくお願いします。
    73

    返信削除
  2. 電話が嫌いなので,触らないときは電源切ってます。電源切ってもSUICAは使えるし。
    だから,電池長持ちw

    返信削除

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.