2019年9月2日月曜日

ハムフェア

今年も JARL特設ブース モールス体験コーナー でCWの勧誘w



 午後は CWの里 「A1グランプリ」ブース
 秋葉原に集合
初日は、1.9MHzの交信がしたくて FT-817を持参するも相手が見つからず。

2日目、重いので、ALTOIDS缶入りの Rockmite40 持参。0.5WのCWトランシーバー。
そうしたら、FT-817の方が見えて交信。やったー。

A1グランプリ 欧文縦振れの部

CW早聞き1位のワザ

ディジタル通信と見紛うばかりの、スピード。

A1グランプリのほうは、「コールサイン早聞き」は10位までにランクインできず。
送信は、欧文縦振れ4位、欧文パドル7位、和文縦振れ8位、和文パドルのランクインなし


順位をつけたりするけど、所詮は遊び(^^)
このソフトの信頼性とか、意味について意見をもらうこともあるが、こうした順位にはそもそも絶対性はない。順位の絶対視はイベントをつまらなくする。
実際の交信に役立つとかは関係ない。会場を訪れ、そこにあるソフトを使ってそのルールで順位をつけたい人だけが参加して、その中で順位付けするだけ。
ただ、「みんなでCWを楽しみましょう」の一環。
もともと無線やCW自体が遊び、ハムフェアも遊びのイベント。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.