2018年12月13日木曜日

マーラー

先月N響のテレビでマーラーの1番をやっていて、思わず聴き入ってしまった。

高校生の頃スコアを買って、1日に何度も聴いた記憶がある。
今は、そんな長い曲(1時間くらい)を聴く余裕はない。高校の頃はヒマだったのだなぁ。

マーラーの後、昔の映像のダイジェストで悲愴をやっていた。ボントロの伊藤先生の髪が黒かったw

さて、テストの採点は音楽を聴きながら。はじめは自分の ipod nano だったけど、それも飽きてユーチューブで Coltrane とか Parker など検索して・・・
でも曲が短いから、その都度広告が入ってうっとうしい。

ということで長い曲。
そうだ、マーラーは長いぞと思い出し、やっぱり高校生の頃スコア見ながら何度も聴いた2番「復活」。これは90分弱くらい?
高校生の頃は、Technics のオーディオを大音量で鳴らして、合唱で涙したものだ。
YouTube
その間、広告が入らないくていい。採点しながら数回リピートした(^^
普段は聴けない長大な曲を、採点のBGMに使うのはよいな。

聴いていると、ときどき楽譜の風景を思い出して懐かしい。やっぱり合唱では涙が出る。
スコアは引っ越し荷物のどこかに埋もれているのだろう。

部活が始まって、吹部の練習がBGM。
こちらも懐メロのメドレー。「セーラー服を脱がさないで」とか「なんてったってアイドル」が聞こえるw

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.