2007年6月27日水曜日

授業

昨日の出張では授業公開があった.

まねしたい黒板の使い方が2つ.たわいのないことだが.

公式に当てはめる問題を,黒板で解かせるときに,公式の枠組みを教師が書いておいてあげる方法.
授業では内分点,外分点を求める問題だったが,分数の横線とイコールを先生が先に黒板に書いていて,「まねしてみよう」と思う.

それから研究委員長のF崎先生の授業.
式変形を並べていき,黒板の下までくると,普通は下から右上に矢印をひっぱって,

こんな風にすると思うが,自分はいつもイマイチだなーと思っていた.
F崎さんは,

と書いていていい感じ.これもまねしたい.

研究授業とか公開授業など人の授業を見るのは楽しい.ときどき「お!」と思うことがあったり.

今,実習生が来ていて,研究授業をやっているが,自分の授業とぶつからぬ限りできるだけ見に行くようにしている.

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.