2005年12月23日金曜日

BBSでの話題から - 川島 さん.結果報告

[530] 第二回試験結果報告 投稿者:川島 投稿日:2005/12/23(Fri) 23:11:04
どうも。お久しぶりです。この間の水曜日に試験を受けてきたので結果報告させてもらいます。
まず寒いなか6時に起きて着替え、自宅出発 朝早いので交通量も少ない。免許センターに早く着きすぎてしまい、向かいのコンビニで飲み物購入+立ち読み。
いざ受付開始 これで二回目なのでスムーズに受付を済ませて、問題集で復習、試験室に移動、今回は受験番号②
この間は特に変わったことはないので省略。。
発表!!!合格!! 自分を含めて二人だけでした。

午後一時から技能なので昼食を済ましてコース下見
待合室にてコース暗記してたところ、おじさんが一人入ってきて何も話さないまま沈黙。これではまずいと一言「試験受けるんですか?」かなりかんじのいいひとで意気投合。この人は普通車の一発を受けに来たそうです。

コースの下見は自分の走るところをしっかりと確認。
クランク、S字、ともに思っていたよりも幅が広いラッキー

試 験管がきて試験説明 細かいところをしっかり教えてくれてわかりやすかったです。「バイクは乗るものであって乗られるものではない」と一言これができれば 問題ないそうです。自分ひとりATなので呼び出され車両説明 スカブのタイプSの400CC トランクを開けてここを動かせば背もたれが動くから調整して ねと言われた。もちろんこんなこと知ってるしかしいちおう驚いておく(笑) 
順番は一番最後、最悪です。 慣らし走行のときに背もたれを調整してくれと言われたが他の人が見てる中シートを開けて調整なんてやれるわけがないそのまま慣らし走行
生 まれて初めての400CC原付なんかとちがいはしりだしが軽い感動です。。 スタート地点に戻りスタンドをかけようとうっかり力を抜いてしまい自分の方に 200キロの巨体が・・・・見事スネを強打思わずうずくまってしまいました。スピーカーから試験管の声が「大丈夫か?」ともちろん大丈夫なわけありませ ん。しかしここは男、我慢して立ち上がり車体を力ずくで起こしました。いざ試験スネが痛いなか我慢して出発。外周は問題なくこなして次に右折やってしまい ました。信号無視です。試験官に怒られてしまい、落ち込んだままS字へ思ってたより簡単に通過。次はクランク、初めのカーブで曲がりきれずバランスを崩し てしまい思わずフロントブレーキを強く握ってしまいタイヤロック。こけました・・・・。ここでも縁石にひざを強打。車体を起こしてクランク脱出ここで試験 終了。
まあこんな感じです。 来週また行ってきます。そのときはまた報告します。 ではでは

Re: 第二回試験結果報告 投稿者:くろべえ - 2005/12/24(Sat) 19:29:25
まずは学科合格おめでとうございます.
転倒・・・私も普通二輪試験で2回,大型二輪試験で1回あります.まぁどちらも立ちゴケですが.

信号無視は危険行為でそこから試験中止では?減点項目が変わったのかな?
パイロンが縁石下にあるクランクの方が狭くて難しいですよね.



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.