2005年8月30日火曜日

17.帰宅

加古川12:42→14:48米原・・・の予定が・・・
加古川駅
加古川駅
予定通りの電車に乗り込む.が,南彦根駅で人身事故発生という情報が大阪付近で入る.「行き先が変更になる予定」という車内放送.つまり手前で運転打ち切りになる可能性が出てきた.今日中に帰れるか?
大阪駅 新大阪駅
大阪駅,新大阪駅
京都駅
昨日の朝歩いた,京都駅.
雲が湧く>拡大
山に雲が湧く
琵琶湖>拡大
琵琶湖

乗っていた新快速は,14:24の4分遅れ野洲駅到着で運転打ち切り.
折り返し運転で下り電車になってしまう.
貨物列車
野洲駅

貨物列車も野洲駅で立ち往生.これが動けば運転再開.

このあとから来る普通列車は,野洲から2つ目の安土行き.
つまり普通列車は安土駅までの折り返し運転.

運転手 運転手
JR西日本の運転手は全員,すべての信号を指差し確認していた.

安土駅14:53到着.
駅の放送では,現場検証も終わり開通しているが,米原駅や周辺にたまった電車が掃けるまで動かないとのこと.
雨がふり駅のホームの狭い屋根の下にたくさんの人が待っている状態.
自分は青春18きっぷなので,改札を出てこれまた狭い駅舎で待つ.

駅員にいつ電車が来るのかと文句を言う人も居るが,開通してもホームには入れなければ動かないわけで.さらにホームが空いても,こちらから行く電車がなければしょうがないわけで.

ちょっと説明が下手な駅員だなぁと思った.

実際に,ホームに入線する必要の無い貨物列車は,野洲駅に止まっていたものも,その後のものもどんどん通過していく.確かに開通しているわけだ.

安土駅に電車が来たのは 15:16.駅で20分少し待ったことになる.たった20分程度のことである.それでも人はいらいらするのだなぁ.

安土15:16→15:50米原
結局,馬込沢最終電車の時間になってしまう.あとはひたすら帰るだけ.
米原16:14→16:45大垣

大垣16:55→18:45浜松
浜松18:51→20:00静岡 ここでちょっと遅い夕食

静岡20:13→21:26熱海
熱海21:39→22:49戸塚

戸塚22:55→00:02船橋

横浜でも戸塚でも,横須賀線に乗換え可能だが,戸塚はホームが同じなので乗換えが楽.

船橋00:13→00:21馬込沢
徒歩で.帰宅0:40ごろ

翌朝は普通に起きて,普通に出勤.夏休み最後の日なので,
2学期の準備など.授業は2日から始まる.現実世界に引き戻された.

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.