2005年6月5日日曜日

BBSでの話題から - しゅう さん.合格体験

[510] はじめまして 投稿者:しゅう 投稿日:2005/06/05(Sun) 22:41:57
はじめまして!しゅう と申します!

実は2週間程前から、普通二輪を受験するにあたり、こちらのサイトを参考にさせて頂いていました。
そして先日、6回目の受験で遂に合格を果たしました!
コース攻略は非常にわかり易く、とても勉強になりました。遅くなりましたが、お礼の書き込みをさせて頂きに参りました。

もしよろしければ、自分の体験談として、これから受験される方の参考になれば、とチョット書いてみます。
まず、自分は原付スクーターしか乗っておらず、マニュアルバイク経験は、ほぼゼロ。のスタートでした。

【1回目(1コース)】余りの経験ゼロの為、外周後22番交差点右折→信号直進後の一時停止後の発進で3回連続エンストの挙句転倒で試験中止。
試験官からは「此処は練習場では無い、その運転では何十回練習しても合格しないよ」と言われる(ショック。。。)
【杉本練習所】余りに酷い言われようだったので、Webで調べて府中にある杉本練習所へ行ってきました。40分レッスン無しを2回。
長い時間乗れたので、マニュアルバイク経験ゼロがかなり克服。
課題走行も含めてかなり良い練習になりました。オススメです。
【2回目(2コース)】クランクS字一本橋スラと一通りこなした後に中止の声が。話を聞くとニーグリップが出来ていない事で各ポイントで5点ずつ減点されていったそうです。
【3回目(1コース)】ニーグリップを意識して走行し、一通りこなしていましたが、急制動を終えた所で「ブレーキが早かったからもう一度」の指示が、
2回目を挑戦しましたが、逆にブレーキが遅くなり挙句に後輪ロック。すぐ離したので転倒もなく指定距離で止まれたのですが、試験中止。
【4回目(2コース)】何と一本橋で脱輪。普通二輪は1番箇所からスタートなので『1』の数字の上にタイヤを乗せて停止すれば真っ直ぐいけるのですが、
少しズレてしまい。焦った反動でフラついた走行になってしまいました。
【5回目(2コース)】急制動で到達速度不足。その他一本橋でもフラツきがあったり等の減点超過で試験中止。
【6回目(2コース)】フラつき防止も含めニーグリップを再意識してひととおりコースをこなす。一本橋も急制動も難なくこなして合格!

個人的なポイントは、マニュアルバイク経験の無い人は確実に事前練習をした方がオトクです。杉本練習所は40分で4200円なので、
試験1回分と思えばかなり実のある『経験』だと思います。あとはニーグリップですね。ニーグリップが全ての安定走行を生む事を身を持って感じました。

このサイトのお陰でかなり合格への距離が近くなりました!ありがとうございます。
また、これから受験される方、頑張ってください!


Re: はじめまして 投稿者:くろべえ - 2005/06/07(Tue) 22:10:33
おめでとうございます。
試験の手記もありがとうございます。これから受験する人にはこういった実体験のほうが参考になりますね。

マニュアルの経験は不可欠。ギアチェンジごときに気を取られていては、法規運転は無理ですから。
これは普通二輪でなくても原付でも大丈夫。私は23年前に普通二輪(当時中型限定)を受けたときは毎日のようにギア付きの原付に乗っていたので、試験場のGT380にもすぐ慣れました。


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.