2005年1月24日月曜日

千葉人チェック

千葉人チェック

●  市外局番「04」は千葉のもんだ。

 違うの? あ,埼玉・神奈川もそうか.

● ジャンケンの時 「チッケッタッ!」と言いそうになる時がある。

 中学のとき,先輩のじゃんけんにびっくりした.「チッケッタッ!」 「まーだッシ!」・・・なんじゃこりゃ?


● 千葉ロッテより、巨人のほうが好きだ。

 ファイターズのほうがディープかも

● 菜の花体操ができる。

 体育祭の入場行進に使った.

● 他の県も県境はすべて川だと思ってた。

 はい.県境は川沿いだから,ツーリングも楽しい.>春の県境ツーリング

● 京葉線海浜幕張駅と対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと悲しい。

 あんなところに「昭和40年代」が残っているのもなかなか.

● 近所にマルエツ、もしくはジャスコがある。

 両方あるよ.

● 船橋駅の待ち合わせスポットといえば、さざんかさっちゃん像だ。

 ふつうそうでしょ.

● 県外から千葉県に入る大河を渡るとき、なんだかホッとする。

 ツーリングから帰って,大河を渡ると「もうすぐ着く」と思う.

● 鋸山に登ったことがある。

 断崖絶壁からの眺めがいいっすよね.

● 「東葛飾」と書いて「とーかつ」と読む。

 千葉県人には,「ひがしかつしかです」で理解されずに「とーかつです」と言い直す.

 それ以外の人に,「ひがしかつしかです」というと「都内ですか」と返される.

● 総武線と京葉線の接続の悪さには、ほとほと疲れている。

 これは困る.とても困る.本当に困る.・・・あきらめてる.

 土曜日,メッセに行ったときの乗り換え待ち時間といったら・・・

● 大慶園でカート・レースをした事がある。

 バッティングセンターはやった.

● 県外者にマックスコーヒーを一度は勧めてみるものの、予想通りの反応でちょっと物足りない。

 マックスコーヒーの歴史を語って盛り上がれる.

● 「おせんころがし」はおむすびでないことを知っている。

 悲しいお話ですねぃ

● 1(鎌ヶ谷市初富)~13(成田市十余三)の数字の地名が言える。

 くー (>o<) BLOG にも書いちまったよ!>数字の地名

● 21世紀梨は…

 二十世紀梨じゃないの?と思ったら,21世紀に進んだようだ.

● 鎌ヶ谷大仏は奈良・鎌倉に次いで、日本で三番目に大きい大仏だと信じている。

 そうは思わんだろ.どこにあるのか探し,見つけてびっくりだな.「え?これ?」って絶句

● 学校の屋上から見えた山で名前が分かるのは筑波山と富士山だけだ。

 校歌にうたわれる学校は多いだろうな.

● 船橋ヘルスセンターに行ったことがある。

 「8時だよ,全員集合」の生放送もしていた.柏市民文化会館でも.

 回り舞台がないとね.


本になっているらしい.
いなかもんの踏み絵

4 件のコメント:

  1. これだけおもしろいネタ(ってかHP)をどうやって探してくるんですか?(笑)
    ネットサーフだけでみつけていらっしゃるのならすごいです。(完敗)

    返信削除
  2. 暇つぶしにクリックしたら,あるBLOG にリンクがあったのです.
    おもろいですよね.ローカルねた

    返信削除
  3. 先日、東金町ってどこ?って聞かれて「とうがね」だから千葉の奥地(失礼)じゃない?と答えた。調べてみたら「かつしかくひがしかなまち」でした。近いじゃん(苦笑)By松戸市民

    返信削除
  4. 東金町.
    そうそう,見たことあります.「とうがね」って読んでしまいます.
    昔,柏駅で「ガソンシへ行くのは何番線ですか?」と聞かれた・・・

    返信削除

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.