2004年11月19日金曜日

BBSでの話題から - これから受験する方へ:予約状況,一本橋,スラローム,左折大回り・ふらつき,急制動,講習会

[485] これから受験する方へ 投稿者:カズ 投稿日:2004/11/19(Fri) 13:42:35
参考までに・・・
幕張の予約状況 午前12/8以降 午後12/3以降(但し12/6は一杯) 11/18午前11時現在で
ってな混み具合でした。

>一本橋苦手な方へ
750はトルクがあるから発進時のクラッチミートは1500回転位で十分。それと橋の上に上がる前からニーグリップと視線を意識。(それ以上あれもこれもと考えていたって、実試験では上がって思うようにいきません。)
橋に上がって加速する時もアイドリングに半クラで十分。アクセルは使わないでもエンストはしませんでした。

>スラローム苦手な方へ
2速でリアブレーキ引きずりながら、アクセルは2500~3000回転のパーシャルでも十分7秒台になると思います。

>左折時大回り、またはふらついちゃう方へ
曲がりきって体制は整うまで1速半クラ。ふらつきそうになったり、足つきたくなったらアクセルを上げって半クラで引っ張る。
丁度坂道発進の要領。

>急制動が苦手な方へ
実は400より簡単。何故なら加速力が違うから2速で引っ張るとあっというまに40km。そこから3速に入れて42~5kmのアクセルパーシャルで進入。前輪がパイロンにさしかかってからブレーキと説明を受けますが、実際は早すぎて落とされてしまいます。
パイロンが視界から消えてからがいいようです。

>その他法規
くろべえさんのマニュアルで完璧です。
熟読しましょう。

今回の自己採点では一本橋7秒台(-15点)やっぱり緊張しちゃいました。スラローム7秒台(-5点)秒数は試験管に聞きました。
法規はマニュアル通りで減点は無し、とみて80点かな?
ニーグリップと視線以外で意識したのは、できるだけ前に座ることかな?(股間をタンクに当てるくらい)これは練習場で教わりました。体型にもよると思いますが(^^;;;

>くろべえさん&講習会参加される方へ
講習会本当に勉強になりますから是非おすすめします。
私は明後日の初心者コースに参加します。今回で3回目です。できるだけ毎回参加しようと思っています。予約電話の時きかれるのは
名前、自宅電話番号、会社の住所(何々区までしか聞かれない)、持ち込み車種、排気量だけです。(←私は知人の会社名と電話番号を当日申込書にかくのですが、悪人です 笑)
悪人である罪悪感と一人でも多くの安全なライダーが増えるのを天秤にかけた時、私は後者をとりました。(言い訳)
初心者コース(青ゼッケン)野田ナンバーのCB400でオレンジ色のジャケット着てます。
見かけたら、皆さん声をかけて下さいね^^


Re: これから受験する方へ 投稿者:くろべえ - 2004/11/20(Sat) 08:02:24
おお,技術ポイントを書いていただいてありがとうございます.私は技術的なことは全くダメだったので,マニュアルには書けませんでした.
>80点
そうそう,満点である必要はないのです.法規運転には技術は不要なので,それを完璧にすれば,他の技術課題で少しくらい減点されてもOKなんですよね.

講習会は混雑すると大変だから,そういう形で制限しているだけだと思います.おとなしくしていれば大丈夫ですね,きっと.



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.