2004年11月22日月曜日

とし文 さん.普通二輪免許の無い人の事前審査.練習所

[486] 事前審査 投稿者:とし文 投稿日:2004/11/22(Mon) 23:45:45

本日、事前審査に行ってきました!
事前審査受ける方は結構いて、7,8人はいました。
取り回し、500メートル走行も特に問題なく終わり、
普通二輪が取れる直後位の12月20日に予約してきました。
これからの教習では大型試験を意識し、一本橋なども粘ってやってみます。
一番の問題は、バイクを持ってないので教習所以外で練習できないことです。
非公認の練習場とかがあればよいのですが・・・。

>カズさん
合格おめでとうございます!!
技術的なアドバイス、とても参考になりました。
自分もがんばってみます。

[486へのレス] Re: 事前審査 投稿者:くろべえ 投稿日:2004/11/24(Wed) 00:32:02

杉○練習所はよく聞きますね.
千葉県にはそういうのないのかな.

>500メートル走行

ってなあに?って調べたら,二輪免許がない人は普通二輪で500メートル走らされるんですね.知らなかったー.

普通二輪に無いのは,波状路くらいかな.でもこれは楽勝ですよ.
私はスラローム7秒以内ははじめからあきらめていました.
そのかわり一本橋は見てた人から「かなり粘ってましたね.12秒は行ったかな.」といわれました.
スラローム8秒台,一本橋8秒台でも20点の減点であと10点余裕がありますから合格しますよ.
あと,波状路はどんなに速く通過しても減点は5点だし.
やはり,ポイントは法規遵守運転に限ります.


[486へのレス] Re: 事前審査 投稿者:カズ 投稿日:2004/11/24(Wed) 19:45:03

ありがとうございます。
とし文さんもがんばって下さいね。

関東近県で非公認で私が知っているのは下の2つ位です。
トミンドライビングスクール
http://tomin1.hp.infoseek.co.jp/
ちょっと遠いのですが、コースも広く課題、法規共に教えてくれるそうです。(非公認の王道という噂!?)
試験場別の丸秘マニュアル?もくれるらしい・・・・
私はここの存在を後から知って、こっちの方が下より広くていいなぁとおもいました。
その他、普通、大型、大型二種、牽引等々・・・なんでもござれの非公認練習所だそうです。

杉○練習所
http://www.smpp.co.jp/
中型、大型共にここで練習しました。んが、コースがせまい。
課題を練習するにはいいかも?あと、最初は慣れるまで本当に慣れる練習から入るから・・・・苦手なところだけ練習とかの方がおすすめです。

後はバイク持ち込みになりますが、千葉県二輪推進委員会主催の講習会が実際の試験場のコースで試験のポイントを教えてくれます。持ち込み車両での練習はそこそこで終わり、後は古い750を使って丸一日練習するそうです。ただ年に6回位しかやって無くて次は
12/4だったかな?連絡先はHPがなさそうなので104で聞くか試験場の二輪棟技能試験待合室へ向かう右側に案内が出ています。でも、もう一杯かも?先着30名位だそうです。(出た人いわく勉強になりましたと言ってました。)
ちなみに、コースのポイントを教えてくれるのは1コースのみで、指導員曰く1コースができれば2コースはできるから・・・とのこと)
この講習会参加者2名と知り合いましたが、1人目は結果は不合格でしたが、課題で落とされちゃったのかな?2人目は私と同じ日に合格した人です。(2回受験して講習受けて3回目で合格だったそうです。)

あくまで個人的主観ですが、へたに750を意識しないで普通二輪とって、何にも乗らずに、いきなり試験場の方がいいかもしれません。400で練習して750だと大きさに圧倒されちゃいますから。
1回受験してみて、「こりゃ、全然だめだぁ」と思ったら非公認もいいでしょうし、上のトミンドライビングスクールで受験前にみっちり練習して1回で合格をめざすもいいし・・・・
早いのは後者の方かな?

大型のバイクライフはいいですよぉ<とし文さん
昨日買っちゃいました CB1300SF
早速、今日名義変更完了^^
ホントはくろべえさんと同じXJRを探していたのですが、予算が合わず断念^^;(XJRの方がCBより30Kg位軽いので取り回しが楽らしい)
私も縁石はお友達になりました^^;;;
だって、つま先立ちになっちゃうんだもん^^;A
警視庁主催講習会の報告はPhoto BBSに書き込みしますね。
んじゃ、試験がんばって下さい。
みんなでバイクライフを楽しみましょう^^

[486へのレス] Re: 事前審査 投稿者:とし文 投稿日:2004/11/25(Thu) 17:22:53

>くろべえさん
実は自分も500メートル走行のことは知らなくて、引き起こしなどを行ったあと、普通二輪を持ってない方はこちらで待機してください、と言われて、???みたいな感じになりました。
ネットとかのマニュアルなどを読んでいても皆様普通二輪をお持ちなので500メートル走行に関しては触れられいないため、存在自体知りませんでした・・・。
いきなり言われて心積もりが全くできていなかったので、走行もかなり怪しいことに(--;)

普通二輪と同じようにやればなんとかなるんですね。まあ、それがとても難しいんでしょうけど。がんばってみます。

>カズさん
非公認教習所についてご丁寧に解説していただきありがとうございました。基本的には東京まで行かないと行けない感じですね。交通手段が電車しかなく、電車代がちょっと痛いです(^^;)
千葉の講習会も車両が無いといけないとのことですから、ちょっとキツイっす。
とりあいず、普通二輪の教習の出来を見つつ、非公認に行くかどうか考えようと思います。
個人的には事前審査でCB750を取り回したときに、400とかなり違う、とは感じませんでした(慣れていないので、どちらも、でかっ!おもっ!って感じたってことですけど(ーー;))
カズさんの言うとおり、750を意識して400で練習しても感覚が違って混乱するってのはありそうですね。
とりあいず、法規のほうを徹底してやってみようと思います。
CB1300SFですか!いいですね~。自分は大型を取ったら父の今は乗っていないSR500を分捕る計画です(笑)
もう何年も乗っていないのでエンジンかかるか心配ですけど・・。
とにかく、普通二輪→大型二輪とがんばってみます!

お二人とも、本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたら書き込むかもしれないのでよろしくお願いいたします!

[486へのレス] Re: 事前審査 投稿者:くろべえ 投稿日:2004/11/26(Fri) 15:44:14

おぉ!CB1300!
>取り回し

へぇ,XJRの方が軽いのか.
私の場合は単純に「せっかくだから1300」くらいのつもりの XJR です.XJR にしたのは「空冷」だから.

SR500も渋いですね.わたしも「いつかはSR」です.それも 400 ではない絶版の 500 に.
やはりシングルエンジンの味はたまりません.今乗っているのも,好きなのは XJR より GB250 ですから.

理想は
1.ツーリング用ビッグツアラーのリッターネイキッド
2.楽しいビッグシングル
3.手軽な(高速も乗れる)通勤車(FTRとかトリッカーとか)
の3台を所有したい.



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) Index

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.