2016年11月5日土曜日

指揮者やりました.

おととい,音楽の先生のお父様がお亡くなりになり,急きょ,自分が指揮を振ることにした.出場辞退という選択もあったが,せっかく練習をしてきた生徒に申し訳ないし,自分が勇気づけられることと言ったら,それくらいしかない.
音楽の先生は,ムスメと同じ歳でもあるし.

距離があって,スーパーカブではつらいので,スポーツスターで.
幕張のあたりから,千葉市内が大渋滞.
そうしたら,稲毛の先でコンテナを積んだトレーラーが横転して,中央分離帯で横向きになってた.通れるのは1車線のみ.これでは渋滞するはずだ.
広い道なので,スポーツスターでも十分すり抜けできるからよかった.
それでも,かっとびバイクが後ろから近づいたりすると,渋滞に挟まって道を譲りながらw

集合30分前には到着.


終了後,記念撮影.

公式な場で指揮を振るのは,30年前にコンクールを振った以来かな.

当然のことながら,自分には音楽の指導力が圧倒的に不足していると感じた3日間だった.
技術的な細かい指導ができぬので,目標とする曲想のみを伝えるが,では具体的にどういう演奏かを言葉にできぬ.
で,結論「音楽を楽しみましょう」になってしまうw

技術的なことと言えば,普段自分がどういう演奏をしているかくらいかな.
「全パートの音をよく聞いて,その中の自分の音を位置や意味を考えて・・・」
などと,抽象的.
つまり,音程はベースに重ねる,フレーズは旋律合わせる,和音の1,3,5,7 のどれを出しているかで音色や演奏方法を変える・・・その他もろもろw
木管に比べると金管のレベルが厳しいと感じた.

本当なら,パートごとに,一人ひとりどうすればいいか,伝えるところだろうけれど,いまいち自分の指導に自信ないし,指導経験もないから具体的な話ができないということだ.

これを指導して,曲に仕上げる音楽の先生はすごいと,日ごろから思っている.
自分の指揮自体は,まぁ演技派なので,たぶんかっこよく見せられたのではないかと思っている(爆 つまり,曲の表現力不足を大袈裟な指揮で補うというw

午後は,場内アナウンス担当.
読み方のミスは,サハラ高校と混声よ部合唱w
その他,外国語のタイトルた作曲者のイントネーションとか,細かいところが気になった.
だいぶ直させたつもりだったが,やはり漏れは出るな.

帰り道,前回給油から200キロ近いので,給油.
29598キロでガソリン屋の前に来たので通過し,29599キロでUターンw.オドメーター29600キロで給油.

前回給油から,14日ぶりの給油.
198km走行で 9.20L.
燃費は 21.52km/L 100kmあたり4.65L.
ハイオク 126円/L で 1159円,1キロあたり 5.85円

丁寧に乗っていたので燃費よい.

午後,教え子からメール
「赤ちゃん誕生のお祝の飲み会をやりますが,来れますか?」

で,夜はこうなったw
この赤ちゃんは,1歳です.

DayOdokmLkm/LL/100km円/L円/km
2016/11/4296001989.2021.524.6512611595.85
2016/10/21294021508.1318.455.4213010567.04
2016/9/2292521528.1618.635.3712310046.61
2016/7/25291001449.9714.446.9212312268.51
2016/7/2289561217.7215.676.381249577.91
2016/6/4288351105.9018.645.361197036.39
2016/5/25287251116.3317.545.701187476.73
2016/5/1528614-12.20--1171428-
>>XL1200R日記

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