2014年10月30日木曜日

88km/L

今日は数学の出張で,印刷所へ.

先月,コンピュータ教室の掃除当番の生徒に聞かれた
「先生,○△印刷って知ってますか?」
「あぁ,毎年仕事で行くよ.」
そこの子供ということだった.
「でも○□君は,なぜ○△君じゃないの?」
「○△はおばあちゃんの名前です.」
「なるほど」
お父さんはマス夫さんなのかな.

去年より単車で出かける機会が増えた.去年は定期券のあるからと,電車で出かけていた.
定期で降りられない駅の場合,たった1駅の往復でも,電車代より,家からの単車のガソリン代のほうが安い.

今日の場所は電車なら往復308円,ガソリン代2リットル分くらいだ.
家から単車で学校行って,帰りに印刷所を回って帰ると,およそ50キロ.ガソリンは0.6リットルくらいしか使わない.


行く途中で給油.49日ぶり.
なんと,88km/Lも走ってしまった.

基本的に,アクセルを開けない運転だからな.
普段は 30km/h で走ることを目指す.とはいっても,車線の中をそれで走ると大迷惑だから,その場合は規制速度で走る.
それ以外,路肩が広ければ 30km/hでずっと.4速だと3000rpm くらいだろうか.

停止状態からのスタートでも,そのアクセル開度で,1速,2速,とシフトアップする.自転車並み加速しかしない.
30km/h で走っていて上り坂にさしかかっても,アクセルを開けない.するとスピードが落ちるので,シフトダウンする.2500~3000rpm を維持する感じ.
きつい坂だと,1速まで落としても,同じアクセル開度だとスピードが落ちる時があるから,その時はアクセルを開けて 2500~3000rpm を守り 10km/h くらいでえっちらおっちら坂を上る.

90cc のキャブ仕様のスーパーカブのときは最高 85km/L だった.110cc にしてから燃費悪くなるところか,さらによくなった.
電子制御燃料噴射だからだろう.

買った店の系列店で,タイヤに窒素を充填.前輪 175kPa,後輪 200kPa (1名乗車)

DayOdokmLkm/LL/100km円/L円/km
2014/10/306808.1198.22.2488.481.131493341.69
2014/9/116609.9205.32.5480.831.241573981.94
2014/6/256404.6199.92.4980.281.251573911.96
2014/4/226204.7184.02.5173.311.361593992.17
2014/2/56020.7242.73.6366.861.501455262.17
>>スーパーカブ110日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.