2012年9月6日木曜日

燃料コック

たまには XJR1300 に火を入れないと.前回乗ったのは,スーパーカブが届くまでの数日間.乗っているときは楽ちんだけれど,駐輪場で押したり引いたりが命がけ(笑
XJR は以前の家に置きっぱなしだから,帰り道に立ち寄ってスーパーカブと取り替えて帰宅.

XJR の燃料コックはモーターの負圧で動作する.つまり「ON」や「RES(リザーブ)」の位置でもモーターが停止していればコックは閉じているから,しばらく乗らないとキャブレターのガソリンが蒸発してしまう.
このとき,燃料コックを「PRI(プライマリ)」にすれば,モーター負圧とは無関係にバルブが開いてガソリンが流れ,キャブレターにガソリンが入る.
いつもは一旦 PRI にしてからモーターをかけるけれど,試しに ON のままスターターを回してみた.
それでも,10秒ほどでモーターがかかった.一旦 PRI にしてからなら 1秒以内にかかるから,キャブレターにガソリンが満たされるのに10秒くらいはかかることがわかる.


ハンドルにつけていた腕時計の電池がなくなったようなので,外したらベルトが劣化して粉々になってしまった.とりあえず電池を入れたら動いた.何か別の方法で取り付けるか.

出勤途中でガス欠となり,RES(リザーブ)に切り替えて給油.ガソリン代高いね.

DayOdokmLkm/LL/100km円/L円/km
2012/9/62733327117.1815.776.3414124228.94
2012/8/9270622251515.006.6713319958.87
2012/4/2.00.00.00
2011/1/29-243.417.3914.007.1412521748.93
2010/9/14-179.111.0816.166.1912313747.67
2010/9/6-306.516.5518.525.4012320366.64
2010/7/21-268.715.6817.145.8412619767.35
2010/5/19-199.31019.935.0213213206.62
2010/1/24-288.815.918.165.5112219406.72
2010/1/23-387.720.818.645.3612225376.54
2009/11/9-376.520.718.195.5011323396.21
2009/10/13-302.416.9817.815.6211319196.35
2009/9/23-222.413.5116.466.0712717147.71
2009/9/21-271.815.6117.415.7412819407.14
2009/6/4-297.215.8318.775.3310917255.80
2009/5/24-1629.816.536.0512312057.44
2009/4/19-303.416.2818.645.3710517095.63
2009/4/4-300.816.8517.855.6010317365.77
2009/2/4-296.716.6117.865.609816285.49
2008/11/2-309.818.3716.865.9312322607.30
2008/6/28-302.516.8517.955.5715926798.86
2008/5/6-398.920.3419.615.1014930307.60
2008/4/29-214.317.5912.188.2112121289.93
2006/8/13-29815.9118.735.34.00
2006/8/10-24912.3720.134.9713716946.80
2006/8/9-216.410.919.855.0413614826.85
2006/8/8-165.510.3515.996.2513614078.50
2006/4/23-256.512.5220.494.88.00
2006/4/23-17110.516.296.14.00
2006/4/22-223.917.612.727.86.00
2005/10/30-25114.916.855.94.00
2005/4/30-1407.718.185.50.00
2005/1/31-15.40.00.00
2004/12/28-15.20.00.00
2004/11/8-28515.318.635.37.00
2004/7/4-760.539.5819.215.20.00
2004/7/4-308.516.1419.115.23.00
2004/7/4-30216.3418.485.4110416995.63
2004/7/4-1507.121.134.73.00


柏に戻った時,古い家のアンテナの撤去と,その同軸ケーブルの回収.

>>XJR1300 日記

>>スーパーカブ90日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.