2012年8月23日木曜日

習志野ナンバー

引っ越しで,XJR1300 のナンバーもとっかえ.

昨日の昼,柏まで GB の自賠責の解約にスーパーカブで往復したけど,片道10分少々なのに,まるでサウナに入っているような暑さ.
日よけに長袖のウィンドブレーカを着ているからではある.

それに懲りて,今日は朝から自動車検査登録事務所に行ってきた.

8:42 到着.
8:45 入口が開いて,書類を20円で購入.
書類を書いて,古いナンバーを返して,新しいナンバー 540円.
20分ちょっとで終了.

それにしても,2つの建物を2往復せねばならぬのはなんとかならないの?
はじめに関東陸運振興財団の8番窓口でOCRの書類を買うが,鉛筆書きの OCR 書き方は隣の自動車検査登録事務所内にある.
登録事務所で OCR を書いたら,振興財団に旧ナンバー返納.ナンバー返納済みのスタンプをもらって,再び登録事務所に行き,OCRと旧車検証と住民票を提出.
新車検証などをもらって,またまた振興財団に行って,自動車税申告書を提出し,ナンバーをもらう.
OCR 書類の書き方を暗記している人なら,隣に行って書類を書く必要はないのか.

習志野ナンバー

車検証のデータ.いろいろわかる.
登録年月日: 平成24年8月23日
初年度登録年月: 平成10年4月
自動車の種別: 小型 (大型二輪免許が必要な単車は小型自動車ですよ.)
用途: 乗用
自家用・事業用の別: 自家用
車体の形状: オートバイ
車名: ヤマハ
乗車定員: 2人
最大積載量: -
車両重量: 250kg
車両総重量: 360kg (250kg+55kg×2人 らしい)
車台番号: RP01J-xxxxxx
長さ: 217cm (前輪の先端から.カタログデータでは2175mmだな)
幅: 78cm (ハンドルの幅かな)
高さ: 116cm (ハンドルまでの高さ? ミラーは突起物? 単車なんて突起物だらけだwカタログデータでは1115mm.長さ2175mmは切り捨てで,高さは切り上げ?)
前前軸重: 120kg
後後軸重: 130kg(前後軸重とか後前軸重の欄はトラックとかだな)
型式: RP01J
原動機の型式: P501E
総排気量又は定格出力: 1.25l(四捨五入して1300.内径79mm×行程63.8mmから計算すると1.25090617 リットル
燃料の種類: ガソリン

習志野ナンバーをくれるところは,船橋市習志野台にある(日大習志野高校も).ついでに,習志野という地名は船橋市にあって,習志野市には東習志野しかない.歴史的にはいくつかの市町村にまたがった陸軍の広大な演習地を習志野原と呼び,それが地名になったり市名になったりしたらしい.
地域名を学校名にした早稲田大学と同じノリ.

10時前には学校到着.暑くならぬうちに移動.
XJR に新ナンバーを取り付けるのは日没後にしよう(笑

>>XJR1300 日記

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.