2011年12月10日土曜日

皆既月食

鮮明な画像は,ネットでも拾えるけだろうれど,見た証拠に写真で撮って見た.LUMIX LX-5

物干し台に手を固定しても,シャッターを押す手でぶれる.
それを防ぐのに,セルフタイマーを使った.フラッシュで撮影したほうが良かったかなw

開始直後 23:08 右の部分が隠れたばかりでまだ明るい.

23:35 いっぱい隠れて,明るい部分がなくなり,絞りが開いて,明るく写る.


月の下にオリオン座.Betelgeuse の超新星爆発はもうそろそろだという.オリオン座の形が変わるね.

3 件のコメント:

  1. それは 皆既月食の夜に始まった。
    韓国のアマチュア無線がでてくる映画「リメンバー・ミー」です。
     以下は a1cの Who's Who の 私のスレからです。

    Calling CQ CQ CQ yoginun(こちらは)DS1AVO ....
    との呼び出しが突然トランシーバに入る。
    どうしたものか悩みながら彼女は「もしもし」とマイクを握って返事をしてしまう。
    皆既月食の夜から始まった不思議な交信。
    彼女は1979年を生きる大学生。。。
    そして呼び出しは2000年を生きている同じ大学の男子学生だった。
    ということで始まる映画です。
    1979年の無線クラブ室にはハマーランド、コリンズがチラリ。。
    二人の使っていたトランシーバはケンウッド??

    日本では2001年に上映されたようですので見られた方も多いのかも。。
    残念ながらCWの出てくるところはありません。

    年のせいか涙腺うるりと。。。
    あまり書いてしまうとネタバレになるので。。。
    電源なし、アンテナなしで交信ができてしまうのにはチョット違和感あるもストーリーとしてはいいのでは。。
    日本でリメイク版(時の香り~リメンバー・ミー~)も吹石一恵主演で作られています。(こちらも見てみたい)


    氏家さんのTRXには異次元からの音が入ってきませんでしたか?

    返信削除
  2. 月食撮るのにフラッシュ焚いたら普通の満月になってしまいますよ.笑

    返信削除
  3. LEO1217 さん
    月面反射通信なら2.6秒前の電波ですねw

    夜は近所のエアコンのインバーターノイズが・・・

    ocr さん
    わっはっはっ!!!

    返信削除

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.