2006年3月31日金曜日

灯台

今日はフラワーラインをドライブして,野島崎灯台へ.
灯台

灯台の下に,2分100円の双眼鏡が2台.おばあちゃんが孫のために100円入れる.
100円を入れないほうをジョークで「おー見える見える!」と覗き込む.
本当に見えた.100円は不要だったのだ.100円入れたほうも5分以上見ていたが,見えなくなることはなかった.
沖合いを大型船がたくさん航行していて,普通に見ると停泊しているのではないだろうかと思えるくらいなのだが,双眼鏡で見ると波しぶきを立て,かなり本気で航行しているのが分かる.

灯台は大人600円,小学生20円で上れる.
チケット売り場の裏にがいた.
タヌキ
あんまり人を怖がらない.

灯台上から白浜の街の眺め.
眺め

大島,伊豆半島などがのどかに望める.(写真だとちょっと薄い)
眺め

灯台のフレネルレンズ
レンズ

展示物のフレネルレンズ.裏から覗くと・・・3頭身になる.
レンズ展示
きゃはは.

周辺を散策中,沖に出る船6隻が疾走!
漁船

岩の上のベンチに孫2人
ベンチ

階段はなく,よじ登らねばならない.
ベンチ

あと家の掃除などして,15時に帰途につく.明日妹は仕事,自分は組合の出張なので.
部屋

フラワーラインの菜の花はもう終わっていた.
これは近所の田んぼ
菜の花

2006年3月30日木曜日

イチゴ狩り

朝は周辺の散歩.ちょっと林に入ったところ(家から50mくらいの場所)で巨大な穴を発見.
セカンドハウスの山は昔,白土を採掘して実はトンネルが縦横に走っていると聞いたことがある.
その一つがくずれて水でも流れたのだろう.
陥没
直径5~6m,深さは10mくらいはありそう.落ちたらまず上れない.子供には注意しないと.

本日のメインイベントはイチゴ狩り.

子どもも大人も30分,1300円均一.平日ですいていたから
「1時間くらいいてもいいですよ.」
と言われたが,妹の子供(小2)が10分くらいで満腹になり飽きてしまう.
「もー,次いこうよ.」
妹「だめだめ,30分はいないと」
くろべえ「そうだぞ,30分ここにいなければならない義務があるのだ」
ムスメ「え?拘束されてるの?」
くろべえ「そうそう」
ディジカメをセカンドハウスに忘れてきたことに気づく.

練乳とイチゴのヘタを入れる器をもらったが,練乳はつけないし,自分はイチゴのヘタを残して摘んでしまうので,ほとんど何も食べていないように見える.

あとは館山市内,パン屋,おどやスーパー,その他に寄って戻る.

桜が満開
桜

庭で見つけた violet
すみれ

庭の菜の花のミツバチ
菜の花とハチ

タンポポ大発生.夏なると雑草に埋もれてしまう.
タンポポ

タンポポとハチ.ムスメが連続してうまく撮った.
タンポポとハチ1
タンポポとハチ2

2006年3月29日水曜日

セカンドハウス

今日から金曜まで,母親,娘,妹とその子どもと.人数が多いので,妹のRVで.
妹の家に着いて,思い出す.
 「あ,かぎ忘れた」
あぶなく現地で「ホワホワホワホワ,ほわわぁ~~ん」と力が抜けるところだった.自宅に一旦戻ってから出発.
でも,10年位前に,着いてから思い出して,夜中に家まで往復したことがあったなぁ.今ならあきらめて民宿に泊まっちゃうな.

セカンドハウス

どんぐりの背比べ
どんぐり

2006年3月28日火曜日

既出

Yahoo知恵袋で発見した既出(きしゅつ)の誤字.
「概出」とか「該出」とか.
ためしに検索すると,結構な数が出て来る.
Yahoo!知恵袋 - 概出の検索結果
Yahoo!知恵袋 - 該出の検索結果
さらに,それをこの記事のようにネタにしているページもある.でも笑いません.自分も何か間違っているかもしれないから.
知り合いじゃなければ教えたりしないけれども,知り合いでも教えるのはちょっと・・・

「既」を「がい」と読んでしまうのだろう.(さる掲示板では既出をあえて「がいしゅつ」と書くようだが)
概から木(き)をとると既(き)なるわけだ.
「がいしゅつ」で変換しても「概出」や「該出」は候補にない.手で書くならともかく,これを入力する人は,苦労して変換しているのだ.あるいは既に辞書登録しちゃってるかも知れない.

結構「既」を使う言葉は多い.
 既製品
 既知
 既婚
 既卒
 既存
 既得権
 既成事実
 既約分数
 皆既日食
ふと思いつくだけでこれだけある.さらに辞書で調べたらこの数倍はある.「概出」の人はみな「がい~」と読んでいるのだろうか.そうではあるまい.

たまたま自分は「概出」をネタにしてしまったが,自分がこの手の間違いをおかしていない保証はない.大丈夫かなー.見つけたら躊躇せずにそっと教えて下さい.

2006年3月27日月曜日

サーバトラブル

自宅のlinux サーバのトラブル.

昨日朝,なんだかメールが止まっているのに気づく.
メールチェックはできるが,外からメールを送っても着信しない.演奏会から帰ったらチェックすることにした.

とりあえず,メールサーバかな?
でも,メーラーで問題なくメールチェックができる.サーバが死んでいるなら,アクセスができないはず.
で,メールを送ってみると,サーバのアドレスには送受信ともできるが,外には出ないし,外から着信しない.

ということでルータを疑う.
でもたいした設定をしていないルータ.一応再起動するものの解決しない.
まぁ最悪,システムの再インストールするという手もあるが,それは最終手段として,もう少し食い下がってみる.

外から見えないと言うことは,DNS?
DNS サーバはメールサーバと同じマシンに立てている.
名前の参照をそのDNS サーバにしている web サーバのアクセスログを見ると,いつもならサーバ名で記録されるところが,名前解決されず IP アドレスだけしか残っていない.

ためしに named を再起動するが,まったく関係ない.
よく考えてみれば,DNSサーバを立てる前から,ルータのアドレス変換機能で着信していた.今回のメールの問題は,DNS とは無関係.
そもそも,普通に windows から外へつなぐと,ちゃんと名前解決してくれる.これはルータが外のDNSを参照する設定にしているからなのだ.内部のDNSは非武装地帯(DMZ)の3台のサーバを区別するだけに利用しているだけなので,外につなぐには関係ない.
とうことで,さっぱり原因がつかめない.

nslookup すると,windows からはIPが返ってくる.それは外のDNSを参照して.
ところが,webサーバやDNS サーバマシンは内部のIPしか返さない.外部を参照すると「DNSタイムアウト」になってしまう.
webサーバは内部DNSを参照するようにしているからしかたがない.当然,アクセスログはIPアドレスだけになってしまう.

外部の名前を参照しないのなら,
 /etc/resolv.conf
の設定が違っているのだろうと,確認するが問題なし.ためしにいろんなプロバイダの DNS に切り替えてみるがダメ.
そもそも ping を返しててくれる DNS なら生きているわけで.

ping で気づいた.webサーバからは外部の DNS の IP へ ping が通るが,問題のDNSサーバからは外部へは通らない.

しょうがなから,3台のマシンから,あちこち ping を飛ばしてみる.
webサーバマシンからは内部へも,外部へもすべてに ping が飛ぶ.しかし外部の名前指定すると「DNSタイムアウト」だが,IPアドレスを指定すると通る.まぁ名前が参照できないのだから当然だ.IPアドレスを指定すれば,ルータを経由して外へ出られる.

問題のメール&DNSマシンからは内部へは飛ぶが,外部へはIPを指定しても通らない.
それもエラーが
 connect: Network is unreachable
である.
つまり,「見えるけどタイムアウト」とかいうことではなく.はじめから「問題外」という状況.
同じネットワーク内のwebサーバマシンからは見えると言うのに・・・

ネットワークの設定ファイル
 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を確認してみる.
あ゛~~~ DHCPを使う設定になっているぅ
なぜ,勝手に設定が変わったのだろう.それがなぞだが,トラブルの原因はこれだ.
DMZは static で利用しているから,DHCPで IP を振っていない.
マシンは「IP振ってよ」と待っているが,振ってくれない.ところがなぜか古いIPだけは残っていたからネットワークでは見える.IPを振ってくれる大元が gateway になってそこから外に出られるわけだが,振ってくれないので,gateway が存在しない状態.
これなら外に出られず,
 connect: Network is unreachable
となるはずである.
そ れにしても,よくIPを失わなかったなぁ.実はこれらすべての作業はマシンに触ってはいない.ssh経由で windows から操作している.IPを見失ったら,windows から見えなくなるので,マシンを直接操作しなければならなくなる.ところが メール&DNSサーバのキーボードは壊れているし,液晶の半分は映らないので,操作できないのだ.
要するに,ぶっ壊れてて日常の用途にならないからサーバに転用しただけ.最初のインストールだけは外部ディスプレイとUSBのキーボードをつないだ.それが面倒なので,再インストールは避けたかった.

ということで,設定を static にして,外へ出る gateway を設定する.
 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を BOOTPROTO='static',IPADDR='192.168.xxx.xxx' にして GATEWAY='192.168.xxx.xxx' も設定して
 /etc/rc.d/init.d/network restart
でネットワークカードを再起動したけど,まだだめ.
 netstat -nr
で確認しても,たしかに gateway がセットされていない.
「RedHatLinux9から、/etc/sysconfig/networking/profiles/default/ifcfg-eth0 も変更する必要があるみたい」
という文をネットで発見して,設定してカードを再起動したら解決.いままで行方不明になっていたであろうメールがばんばん着信し始めた.
webサーバのログもちゃんとサーバ名で記録され始めた.めでたしめでたし.

2006年3月26日日曜日

定期演奏会

OBバンドで演奏.カメラを忘れて写真はなし.

やった曲は,エルカミ,We're all alone,ブラジル.
エルカミはよかったなぁ.あとは力を抜いてテキトーに.というより毎週旅行で,練習は先月1回出ただけという,かなり無謀な状態.でもできたからヨシ.

現役の演奏はよかったなぁ.ステージドリルはすごかった.自分が高校生のころを思うと考えられない.当然のことながら全部暗譜で,踊りながら演奏とは・・・
元気よくて楽しい定期演奏会だった.
来週は,前の学校の定期演奏会だ.

終了後の飲み会はパス.体持ちません.

2006年3月25日土曜日

昨日

最初,数学科でスタートして,途中で別のグループに合流して・・・
その先,どうなったのかなぁ?

2006年3月22日水曜日

報告書作成

1年間かけた,文科省+国立教育政策研究所の仕事

1年間の授業を元に作るものだが,ものすごい量になってきた.
報告文書だけで70ページ,資料をつけると全体で200ページを超える.

今日はずっと印刷していた.24日までに印刷し終えて綴じねばならぬ.今日は20時ごろまでかかり,家に帰っても手直しなど.

2006年3月21日火曜日

オイル交換

GB250,42000kmを超えたので,3000kmごとのオイル交換.今回はエレメントも.
オイルは3000,エレメントは6000の倍数ごとに交換することにしている.

GB250は自宅駐輪場にスタンドを立てて置いているが,昨日の強風で倒れていた.倒れたというか植え込みのツツジに寄りかかって斜めになってた.震度4の地震にも,去年の台風にも倒れなかったのに,昨日の強風はそれ以上だったと言う事か.

>>GB250 クラブマン日記

2006年3月20日月曜日

2006年3月19日日曜日

強風

日光の帰り,東武野田線が遅延.
架線にビニールが引っかかったとのことで,梅郷駅で2分停車.

2006年3月18日土曜日

日光

日航ではない.

前の学校の仲間と温泉.この忙しいのに出かけてばかりだ・・・

2006年3月17日金曜日

2006年3月16日木曜日

横風

夕方,自宅上空を頻繁に旅客機が通過.羽田アプローチである.
我が家は羽田の横風用B滑走路RW22の延長にある.今日は西風が強い.
そういえば出雲の帰りもRW22に着陸した(我が家の団地も見えた)

パイロットの書いた本に「横風用滑走路に,横風で着陸」の話が出ていた.事情はこうである.
 1.強い南風が追い風となる木更津側からは着陸できない.
 2.北側は寒冷前線の乱気流で近づけない.
 3.ということで,RW22に左から風を受けながら着陸
条件が重なると,こういうことも起きるわけだ.

2006年3月15日水曜日

復水器

蒸気機関はお湯を沸かし,蒸気の圧力を動力に利用する.普通に蒸気の圧力と言うと,やかんのふたを持ち上げるような力を考えると思う.この力を「正圧」という.
SLはこの正圧を利用して走る.(水を補給できない砂漠地帯を走るSLには復水器をもつものもあるが)

発電所にはほぼすべて「復水器」がある.以前「水に戻したところでどうなるの?」と思ったことがあった.

復水器
には「タービンの効率を高くする役割」
とある.本当は効率を高くするどころか,実はこれも動力である.実際,ワット以前の蒸気機関は,復水の力(水に戻る力)だけを利用していた.正圧ではなく,負圧である.

負圧とは,一旦加熱した高温の水蒸気をシリンダーに導き,それ冷却してできる真空に働く大気圧のことである.水蒸気が水になると体積が数千分の1になる.それでできた負圧(真空)を,動力に利用していたのがワットまでの蒸気機関であった.
正圧を利用しなかった理由は,技術が未熟で機械が高い圧力に耐えられなかったからで,負圧なら最大でも大気圧しかかからない.
実際,正圧を利用し始めた蒸気機関は爆発事故が多かったようで,ワット自身も正圧の利用には反対していたそうだ.

さて,SLは正圧のみを利用しているが,排気は大気中であるので,大気圧の抵抗の分効率が悪い.
現代の発電所や船の蒸気タービンでは,復水器で蒸気を水に戻して作られる真空も「動力」に使っている.復水器は「蒸気を水に戻すだけ」ではなく,それによって大気圧から動力を得る装置であるのだ.

2006年3月14日火曜日

衣替え

冬季通勤仕様「ハンドルカバー」をはずした.
春だなぁ.今日は寒いけど.

2006年3月12日日曜日

結婚式

のために学年解散旅行を先に帰る.
乗換え時間などかなり厳しい強行軍だった.
飛行機が,出発遅れたりしたらアウト.まぁその日の始発便で,機材(Airbus A300-600)は前日に着いているから「羽田発の到着が遅れたので・・・」などのトラブルは無いだろうと踏んでいた.


5時起床.さらにもう一度温泉につかる.
6時,昨夜予約したタクシーで駅に.駅は無人時間で
  「改札無人のときはこれで日付確認印を」
 との機械が置いてあったが,東京駅で買った特急券一体の大きな乗車券は入らない.
6:22 特急「スーパーおき」で2駅先の出雲市へ(運賃480円,特急料金1240円).
6:44 出雲市駅着 改札で連絡バスの発着場所を聞く.

7:55 空港連絡バス
7:20 出雲空港,
8:00 JAL1662便 やはり滑走路をタクシー
9:20 羽田着(まったくノートラブルで時間通り)
9:40 羽田空港駅から京急線
10:08 大門駅にて大江戸線に乗換え
10:16 六本木到着
10:25 式場到着
10:45 着替えを済ませ受付(着替えは金曜日に立ち寄って預けていた)
11時~挙式
8年前のクラスの2人が結婚したので,懐かしい顔がたくさん.


それにしても,なんだかいつも綱渡りだな.
結婚式

出雲旅行記目次

2006年3月11日土曜日

出雲旅行記

1.サンライズ出雲
2.サンライズ,ミニサロンで宴会
3.出雲,瀬戸切り離し
4.サンライズ出雲車窓より
5.サンライズ,シングル個室
6.旧大社駅
7.スナップ
8.結婚式

くろべえ: 旅行記一覧

旧大社駅



サンライズ出雲の終点出雲市駅で荷物を皆でコインロッカーに詰め込む.
その後,タクシーに乗り込みとりあえず,旧大社駅へ.
大社線はすでに廃線.駅だけが残されている.


線路は駅構内だけ残り,線路の先は道路になっている
D51が置いてあり見学できる.よく公園に置かれていて見学できるところも多いが,初めて見学した.
3歳くらいまで石巻線でしょっちゅう見たのだが.そのときのアングルはこれくらいだったかな.音も大きくて,怖かった.
運転席道路になっているから前方を望むかなり見づらい.鉄道の信号が線路真上ではなく常に線路左側にあるのはこういう理由か.

ホームからの駅舎.往時の賑わいが.

出雲旅行記目次

スナップ

とまれ
止まれ


アオサギがいた.
アオサギ

一畑電気鉄道
一畑電気鉄道
一畑電気鉄道
皆でタクシーだったので,乗っていない.乗ってみたいな.

出雲大社の裏側
裏側
隣で結婚式をやっていた.

お昼はそば
そば
こちらは,呑みながら.

日本海
日本海

マンホール
マンホール

「田中」,「中央」,「小村」

「中央」って名字なの?

きれいな小学校


この後,宿の玉造温泉へ.

出雲旅行記目次

サンライズ,シングル個室

旅行記にするほどの写真は撮っていないので,ここで小出しにするか.

サンライズ出雲の写真,せっかく東京駅でホームに入って来るところを撮ったが,残念ながらブレブレ.

シングル個室の様子.
シングル個室

出かけるときに鍵を外からかけるときは,暗証番号を設定する.
一人で寝るのには十分である.
乗り心地は,当然レールの上を走り続けるので,飛行機よりはゆれる.
しかし飛行機と違ってシートベルトは不要(アタリマエだ)

東海道線はロングレールだしカーブもゆるいのでゆれないが,山陰へ向かう線では,レールの継ぎ目ごとに揺さぶられる感じだった.

自分は使わなかったが,シャワーは利用券を購入して,その時間内だけお湯が出るようになっている.利用した人によるとは時間は十分だということだ.

出雲旅行記目次

サンライズ出雲車窓より

3/11 朝の倉敷駅
倉敷
倉敷は好きな町.大原美術館には何度でも行きたい.

倉敷からは伯備線.これがゆれるゆれる.特にカーブではレールの継ぎ目ごとに車体が揺さぶられる.
でもレールの継ぎ目の音は旅情があるなぁ.子どものころの帰省を思い出す.



車内放送で大山の説明.
大山



Bさんが,「大山に行く」と米子で下車.
米子

大山を写生するらしい.あとで見せてもらったが本格的.
松江ではTさん下車.後輩が住んでいると言う.そうえいばTさんは広島大出身だった.


前日Tさんは思い切り酔っ払っていたのだが,Tさんがトイレに行ったときに,「じゃぁもう寝ましょう」と解散してしまう.
その後,彼は自分の部屋にたどり着けず,Oさんに救援の電話.Oさんは寝ていたが,たまたま携帯が近くにありマナーモードの振動に気づく.
「すいません.自分,今どこにいるのかわかんないんですけど・・・,どこかの車両のデッキです.」
気づかれなければ朝までデッキだった.
朝,起きるとTさん,部屋のドアを閉めずに寝ていた.「酔っ払って閉めて,開け方がわからないと困るから」
平和だなぁ.


車内放送で宍道湖の説明.
宍道湖
もうすぐ終点出雲市.

出雲旅行記目次

出雲,瀬戸切り離し

3/11 朝,起きると岡山駅で切り離し作業.
切り離し
前が高松行き,後が出雲市行き.

切り離


先頭車両
先頭車両,連結中は連結部分を行き来できるのだが,用が無いので通らなかった.行き来してみればよかったと後悔.
車内
車内

出雲旅行記目次

サンライズ,ミニサロンで宴会

先月の出雲旅行.
乗車早々,ミニサロンに陣取り,東京駅で調達したor 持参の酒で宴会開始.

ミニサロン

来られなかった先生から,ワインの差し入れ.ところが,コルクが抜けない.
「じゃ,今から本人に電話します.」
「もしもし,今ね,ワインの栓が抜けないんですよ.今すぐ,列車を追いかけて来て下さい.(無理無理) 持って来たら,そのまま帰っていいですから.」
そのまま数分間押し問答.「つべこべ言わずに,とっとと持ってきなさい」
酔っ払いなので絶対に引かない.

見かねたほかの乗客が貸してくれた.
ミニサロン
そのまま合同宴会.さすがキッコーマンの人,コルク抜きを持ち歩いている.

まだ通勤時間帯の横浜駅.目が合うと,ちょっとお互いはずかしい.
ミニサロン

出雲旅行記目次

サンライズ出雲

寝台特急で,学年旅行.鉄が3人もいるからな(含自分).

飛行機より高いけど,気分は最高.

出雲大社でそばを食い,周辺散策.さっさと泊地,玉造温泉に向かい温泉につかる.
翌日は自分だけ先に帰るからな.

出雲旅行記目次

2006年3月10日金曜日

人類は月に行っていない!?

月の雑学


> 月に行っていないどころか,空も飛んでない.飛行機に乗っていると思っているのは,実は精巧なシミュレータに乗っているのだ.
> 窓の外の景色は,スクリーンなのだ.
> 空港から見える飛行機は,実際はすべてUFOで,人類が飛ばしているものはない.
> そもそも地球は平らで,ニューヨークは車で10時間くらいしか離れていないのを,飛行機に乗るように見せかけているのだ.
> 車で10時間で行けないのは,NASAの陰謀,すべてはテレビやスクリーンの映像の世界なのだ.

どうせなら,これくらいの説を唱える者がいてもおもろい.

2006年3月9日木曜日

ぶっ壊れ

昨日は卒業式.うちのクラスのSさんの答辞に泣けた.

飲み会.久しぶりにぶっ壊れた.
というより,基本的にぶっ壊れキャラなので,いつも周囲の期待に応えているだけなのだ(違)

思うと,小学生のころから皆の前で壊れていた.当時はカトちゃんの真似かな.
中学(成績上位者は貼り出された)で勉強のできる女子に
「くろべえ君って勉強できるんだぁ.小学生のころバカなのかと思ってた」
と言われた.(これってほめられてるのか?)

BBSでの話題から - hitomi さん.受験方法

投稿時間:06/03/09(Thu) 00:09
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:質問です!

幕張で普通自動二輪の実技試験を受けようと思っているのですが、
今現在私は普通免許をもっています。
ヘルメット、グローブ、ブーツが必要と聞いたのですが本当ですか?
あと、試験を受けるのに事前審査ってあるんですか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、どうやって試験を受けたらいいか詳しく教えてもらえませんか?



投稿時間:06/03/09(Thu) 13:42
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 質問です!

普通二輪の事前審査はありません.
その他はこちらを読んで,不明な点があったらまた質問して下さい.
運転免許試験 普通二輪~免許センターで直接技能試験を受験される方

服装についてはこちらも
掲示板の書き込み




投稿時間:06/03/10(Fri) 01:31
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 質問です!

あぁ、よく調べもしないですみませんでした!
ありがとうございます!
それで見てもよくはっきりわからなかったのが、
もしかして実技試験に受かっても、その日に免許がもらえるわけじゃないんですか!?


投稿時間:06/03/10(Fri) 09:44
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 質問です!

> あぁ、よく調べもしないですみませんでした!
いえいえ,免許センターのサイトは大きくて,なかなか目的のページにたどりつけませんからね.


> ※後日、指定教習所で取得時講習受講後、免許センターにおいて免許証交付申請となります。
> 講習手数料…普通二輪車講習12,300円、応急救護処置講習3,600円
> ※普通免許をお持ちの方は応急救護処置講習が免除されます。
運転免許試験 普通二輪~免許センターで直接技能試験を受験される方

「後日」とありますね.

掲示板の書き込みにも,


> 合格したら すぐ自動車学校へ講習の予約へ行きます。
> 講習は、半日ほどかかるので、朝からの講習でも幕張の13時半に間に合わないので、昼からでもどっちでも都合がいい方に予約を入れます。
> (自動車学校での講習の変更も電話でなく直接行かないと変更できません。)
> そして別の日に 幕張の免許センターで新しく免許の書換えの手続き。
> とにかく最短でも3日(半日づつ)かかります。

とありました.



投稿時間:06/03/19(Sun) 05:25
投稿者名:hitomi
Eメール:
URL :
タイトル:Re^4: 質問です!

詳しくありがとうございました!
はりきって試験にのぞんできたいと思います!!


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

2006年3月8日水曜日

英語の文書

留学する生徒のために,英文の成績証明を書いた.
英語の先生にも確認を取りながら,旧教育課程の雛形を元に,新教育課程用にいろいろ作り直す.
だいたい紙のサイズがB4というのが気に入らん.たくさんの科目を書くためなのだろうが,強引にA4に収めた.

科目名
国語総合 general japanese
総合的学習の時間 comprehensive studies
などなど.教育課程を知らぬ(特に外国の)人間にとっては意味不明だ.日本の科目名は本当に科目の内容を正しく反映しているのだろうか.

元の雛形の性別が boy/girl になってる! なんじゃこりゃ.male/female だろう.

うちの学校は,千葉県立ほにゃらら高等学校 というのだが,古い雛形は直訳
 Chiba Prefectural Honyarara Senior High School
になってて気持ち悪
 Honyarara Prefectural Senior High School of Chiba
くらいが自然だ.

自分の作ったものを,古い雛形と差し替えた.

BBSでの話題から - suzupy さん.合格報告

[544] 合格報告 投稿者:suzupy 投稿日:2006/03/08(Wed) 17:06:51
本 日、幕張にて4回目の受験で大型二輪合格致しました。くろべえさんのおかげです。お礼が言いたくて書き込みしました。私はS37年生まれですのでくろべえ さんとは同年代でしょうか。今は習志野市南部(免許センターのそばです)在住ですが、生まれも育ちも船橋市なのでくろべえさんとは隣町って感じです。試験 場で知り合った人の間でもくろべえさんのHPの話がよくでており、なかなか好評でしたよ。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。


Re: 合格報告 投稿者:くろべえ - 2006/03/10(Fri) 11:37:19
合格おめでとうございます.
何に乗りますか?
モトライフが楽しみですね.私は今年の夏こそロングツーリング.


Re: 合格報告 投稿者:suzupy - 2006/03/12(Sun) 00:23:18
も ともとW650を買おうかなと思って始まった大型免許作戦でしたが、今月W400が新発売との事。シート高が350mmも低い400の方が私には合ってい そうです。それから、限定解除でも新規取得扱いなのですね。これまでの免許は今年書き換えだったのですが、新しくもらった免許は平成20年までになってい ました。スピード違反で前科ありの私にとっては更新時講習の分、得した気分です。


Re: 合格報告 投稿者:くろべえ - 2006/03/14(Tue) 00:23:35
昔は自動二輪中型限定と言いましたから,限定解除でしたが,いまは400までが普通二輪で400を超えるのは大型二輪,と免許の種類が増えたのですね.
道路交通法85条

私も大型二輪を取った1ヶ月前にスピード違反・・・



大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX

2006年3月7日火曜日

自己鍛造弾

シンガポールエアショーAA2006にて,兵器の展示.
EFP
爆発成形侵徹体(EFP:Explosively Formed Penetrator)
あるいは,自己鍛造弾(SSF:Self Forging Fragments)
写真のように戦車の装甲を破ります.まぁその他,詳細は検索してもらうとして・・・

早口言葉「自己鍛造弾」を3回言え
「じこたんぞうだん,じこたんぞうざん,じこざんぞうざん!」(あれ?)
>>シンガポール旅行トップ

2006年3月6日月曜日

位相空間の分離公理

ちょっと復習(枠内は読み飛ばしてください)


位相空間の公理は,開集合によるもの,閉集合によるもの,開核によるもの,閉包によるもの,近傍によるものがあって,どれかひとつを採用すれば,他は定理として証明できる.
使いやすいのは近傍によるものだが,開集合の公理は短くてここにも書きやすい.

2006年3月5日日曜日

なぜ掛け算と割り算は先にやるのですか

計算の優先順位.
加減乗除の混在した計算においては,乗除を優先する.

おそらく歴史的に×と÷を先に計算する場面が多かったから,経験的に×と÷を先に計算する習慣が形成されたのだろう.

全部に括弧をつけてしつこく優先順位をつければそういう問題は起きないわけだが,括弧を多用すると式が見づらくなるからできるだけ省略したい.そのときに×と÷の括弧を省略すると大部分の括弧が省略できることに気づいたのかもしれない.

数学の公式の中では,台形の面積,等差数列の和などの公式が+を先に計算するので,括弧がついているが,それ以外の大部分は×と÷を先に計算するために,括弧が不要になる.
台形の面積 ((a+b)×h)÷2=(a+b)×h÷2
等差数列の和 ((a+l)×n)÷2=(a+l)×n÷2

それから,×は「1あたりaの,bあたりの量」を求め,逆に÷は「1あたり」を求める計算なので,本来異質のもの同士の計算になる.
例えば,
1クラスあたり40人,5クラスの人数は40×5
200人の生徒に対し,1クラス40人のとき,クラス数は 200÷40
そして,+,-は同質のもの同士の計算になる.
1クラスあたり40人,
1年生が5クラス 40×5=200
2年生が4クラス 40×4=160
3年生が5クラス 40×5=200
全部で 200+160+200人
ということは,
「先に×,÷で異質なもの同士を計算して同質なものにしてから,+,-を行う」
ということもできる.

どちらにしても,計算の優先順位は習慣から決まったものだろう.
「なぜ,英語では主語の次に述語が来るのか?」
と同等な議論だと思う.

さて,掛け算と割り算だけが混在している計算の場合は,括弧で優先順位の指定がない限り,「前から順に」である.
6÷2×5 = (6÷2)×5 = 3×5 = 15
6÷(2×5) = 6÷10 = 0.6


2006年3月4日土曜日

ドアの取っ手で5秒悩む

シンガポール,ミラマーホテルのユニットバスのドア内側の取っ手である.
あちこちガチャガチャやっていたら,「あ,開いた」
6秒悩んだら,外の友人に開けてもらうところだった.
とって
>>シンガポール旅行トップ

2006年3月3日金曜日

燃費

GB250
 442.5km/13.92L=31.78km/L
寒いから朝チョークを引いてモーターをかけるから,あまり燃費があがらない.

スターレット
 1068.0km/(20+38.44)L=18.275km/L
こちらは相変わらず.

>>GB250 クラブマン日記

2006年3月2日木曜日

確定申告

昼休みに税務署へ行ってきた.
「ちょいと昼飯を食ってきます.行き先は税務署ラーメン」
ムスメの国民年金保険料を支払ったのに,年末調整に出すのを忘れていた.

税務署はまぁいつもの混雑.手引きを見ながらさくさく作成.
税務署の人が廻って教えてくれるのだが,特に何も聞くことなく完成して提出.
デー万余り還付.振込みは5月くらい

BBSでの話題から - sz さん.合格報告

投稿時間:06/03/02(Thu) 00:43
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:2コースで

2コースのスラロームに入るときにつけた左合図は波状路を左折後の次の一時停止まで、ずーっとつけっぱなしでしたか?



投稿時間:06/03/02(Thu) 09:24
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re: 2コースで

ずーっとつけっぱなしでした.
一時停止後に左折するわけですが,スラローム出口はすでに左折30m手前だからです.
左折合図をしたまま交差点を直進するのを公道でやったら誤解を生んで危険かもしれませんが,法律は「合図は左折の前30m」です.30mの間に道路が3本あって全部直進することになっても,30m手前から左合図をつけなければなりません.それが法律です.
スラロームを出て合図を消し,交差点を過ぎてから合図をつけると10m手前なので道路交通法違反で試験の減点対象です.
細かい課題を行っている最中,右左折までの距離が短く,合図を消す場面はほとんどありません.ずーっと合図をつけっぱなしのような雰囲気になります.


投稿時間:06/04/21(Fri) 17:55
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:Re^2: 2コースで

いま思うと一番の難関は、一本橋でもスラロームでもなんでもなくて「緊張」だということが良く分かりました。緊張しないで冷静に走るには、やっぱり何度か落ちるのが良いと思います。もちろん1度で合格すればそれに越したことはないですが。。。ではでは。


投稿時間:06/04/21(Fri) 16:47
投稿者名:sz
Eメール:sz@marineangel.com
URL :
タイトル:Re^2: 2コースで

いろいろ教えていただきありがとう御座いました。
今日やっと合格しました。ありがとう御座います。m(._.)m
次は、4輪の大型か大型特殊に挑戦してみます。



投稿時間:06/04/25(Tue) 13:13
投稿者名:くろべえ
Eメール:
URL :
タイトル:Re^3: 2コースで

おめでとうございます.
私も,合格のコツは技術ではなく,知識と緊張との戦いだと思います.どんなに技術があっても,知識がなければだめだし,緊張に負ければ何をしてもだめですね.
今度は大型ですか.がんばって下さい.


大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター) INDEX