2004年3月5日金曜日

大型自動二輪免許 一発試験 合格マニュアル(幕張免許センター)

Index

1.合格マニュアル(はじめに)

2.コース説明
スタート(1,2コース共通)
   →(1コース2コース
      →おわり(1,2コース共通)

実施のコース1,2は当日ロビーに掲示される.
1コースは右左折が忙しい感じがするが, 2コースでは前半の課題の一本橋を落ちると,殆ど距離が走れぬまま終わってしまう.


3.「技能試験を受験される方へ」の説明

4.待合室のコース図の画像

5.逆リンク

6.BBSでの話題から


7.くろべえ合格までの顛末
 事前審査 2003/11/17 くろべえのような体格でもまったく問題なし
 1回目 2003/12/11 初めて乗るナナハン.とにかく大きさに圧倒され,舞い上がって終了
 2回目 2004/01/21 慣らしで立ちごけ.いい線まで行くが,終了直前で凡ミス
 3回目 2004/02/10 一本橋脱輪,しかしそれ以外は完璧
 4回目 2004/03/04 へたくそ合格集大成



linked: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

13 件のコメント:

  1. このサイトのおかげで2008年3月に、7回目にしてなんとか大型合格できました。
    余談ですが、同じ市内に住んでいたことにビックリしました。

    返信削除
  2. おやじライダーさん同様、くろべえさんのおかげで大型二輪を3回で合格できました。
    ミスしたところ以外は3回とも、特別注意されたところもなく、緊張との戦いでした。
    安全確認・ライン取りなどとても参考になりました。ありがとうございました。
    2010年4月(幕張免許センターにて)
    45歳のおやじです。

    返信削除
  3. こちらのサイトを拝見させていただいて、普通二輪3回大型1回で大型は本日合格してきました!作ってくれた管理人さまに感謝いたします。ありがとうございました。是非今後も後継のためこちらのサイトを残してあげてください!

    返信削除
  4. おめでとうございます.
    > こちらのサイトを残して
    生きている間は,残すつもりですw
    ブログサイトは,無料でも更新が滞ると,消滅するのだろうか・・・
    ほぼ,毎日の更新は,生存報告ですw

    返信削除
  5. こんにちは、45歳のおっさんです。
    こちらのサイトのおかげで、受験する気が出て、合格できました。
    25年前に府中1回+今月二推講習+幕張1回でした。
    長年遣り残したことが達成できました。
    ありがとうございました。

    因みに、二推で教わった相違点は、
    見通しの悪い交差点では停止して身を乗り出して確認。
    波状路の後で左ウインカー。
    どちらでも良いようです。
    あとは、ほぼこちらのサイトと同じ感じでした。
    とても参考になりました。

    返信削除
  6. どうも、48のおっさんです。免許取り消しから4年、もともと普通二輪免許を所有してましたが、このHPのおかげで本日一発で普通二輪合格しました。今日大型二輪に合格された方も、このHPを参考にしたっておっしゃてました。
    この勢いで、大型二輪にも挑戦したいと思います。
    ところで、S字やクランクなどの出口で後方確認は不要でしょうか?
    私は、今日は確認しましたが、不要なら余分なふらつきを防げるので、
    要非が知りたいところです。今日大型合格された方は、後方確認しなかったそうです。どちらが正しいのでしょうね?
    また、大型二輪を受験したら報告します。では

    返信削除
  7. 自分は後方確認しませんでした.
    車線変更するわけではないので後方確認は不要でしょう.

    返信削除
  8. 本日、5回目にしてやっと大型二輪合格しました。
    一本橋落下、波状路コースアウト、一度の試験で2回のコース忘れ
    (頭パニくりました)等で、4回未完走不合格でした。
    上記のS字やクランクなどの出口で後方確認は不要でした。
    ところで幕張の試験では、CB750が5台の試験車両が有りますが、
    4号車は主に事前審査用らしく、一度も試験車両にはなりませんでした。
    残りの4台中、1号車はハンドリングに切れ込む癖が有り、私には
    乗り難かったです。
    (体重移動でスムーズに乗れる方は気にならないそうですが…)
    他の車両でも、アイドリングが1500rpmと高い(今回も)場合が有り、
    今日は勝手にキャブの下側にある調整スクリューで調整しちゃいました。
    今後、受ける方は勝手に調整することをお勧め?します。
    このサイトのおかげで、この歳になって、やっと大手を振って大型二輪に
    乗れるのかと思うと感謝感謝です。有り難う御座いました。

    返信削除
  9. 47歳のおじさん2015年3月12日 22:03

    くろべえさん
    御礼のご連絡をさせて頂きます。
    このサイトを拝見させて頂き、今週大型二輪免許一発技能試験を二回目で合格できました。有難うございました。(幕張免許一発)
    点数も教官から満点と言われ自信にもつながりました。
    この後試験に望まれる方に参考になればと思い投稿致しました。
    大変有難うございました。

    返信削除
  10. こちらのサイトのお陰で今日初めてで一発合格出来ましたm(__)m

    返信削除
  11. 勉強にさせていただきます。
    丁度千葉の運転免許センターでコース1を走ったのですが、慣らし走行の道順が変わりました。
    信号を右に曲がって突き当たりを右に曲がって、発着点Aに戻るルートになりました。

    後、カーブで40キロ程度で走っていたところ、スピード出しすぎを指摘されました。
    くろべえさんは覚えていたらで結構ですが、時速何キロ程でカーブを走っていたのでしょうか。
    試験管の言葉を鵜呑みにすると、徐行(10キロ以下)で走ることになってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 自分はカーブをおっかなびっくり走ってましたから,たぶん10キロくらいだったと思います.

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      丁度明日試験なので、できるだけゆっくり走ろうと思います。

      削除

「コメントの記入者:」は「匿名」ではなく,「名前/URL」を選んで,なにかニックネームを入れてください.URL は空欄で構いません.